2011年12月1日木曜日

スーツ、ジャケパン寸法覚え書き

■ ジャケット(英国classic調に作る場合)

・着丈73㎝
・ウエストマークはヘソの指2本上
・三つボタン中一つ掛け
・肩パット英国調標準~小さ目
・肩はきちんと合わせたうえで胸囲を大きめに取りドレープを作り、財布、携帯を入れても形が崩れない余裕を作る。
・ドロップ8 ※ブリティッシュは7、アメトラは6
・アームホールやや細め
・ラペル幅9.5㎝ ※クラシックの標準は9.5cm~10㎝
・襟飾りステッチなし(ありもよい)
・スランテッド(スラント)ポケット(斜めポケット・胸、脇双方)
・チェンジポケット(斜め)
・キッシングボタン、本切羽でなくてよい
・ボタン変更
・袖丈:力を抜いて曲がった親指の先から11.5cmの位置
・ウェストコートは3つボタンジャケットの第1ボタンから上にボタン1~1.5つくらい除く程度(6つボタン仕様)


■パンツ
・パンツはベストを着るときはサスペンダーを基本に。ベルトをするなら見えないように、股上は深目にし、ベルトループはつけない。

●細めのワンタック
・股上
・膝で絞る
・渡り幅 34.5㎝
・裾幅 21㎝
・ダブルが基本でフォーマルユースをする可能性のあるものはシングル

●細めのノータック
・股上
・膝で絞る
・渡り幅 34.5㎝
・裾幅 21㎝
・ダブルが基本でフォーマルユースをする可能性のあるものはシングル


■シャツ
・首回り:39㎝
・裄丈:78㎝
・見頃とアームホールは標準よりやや細め
・カフス回り:手首の線より1㎝下で自然にかつ確実に止まるように、手首回り+3.5cm~4cm。但し左手は時計分をプラスし、さらにもう1㎝?
・スーツ以外のパンツとしては、ウールはグレー各色とヘリンボーン・千鳥格子、コットンの薄いベージュ、フランネルの白

※紺ブレスタイルを日本に広めた元祖VANの創始者である、偉大なる石津謙介氏の言葉

ブレザーはビジネスでもパーティでも、はたまたプライベートのちょっとした外出のときにも対応できる、非常に使い勝手のよいアイテムだ。今回はそんな必携 アイテムである、紺のダブルのブレザーの着こなし方を、さまざまなシーンで考えてみよう。 ビジネスの場で着るブレザーはシングルよりもダブルブレストのほうがふさわしい(シングルのものは基本的にはスポーツウエアで、クラブのユニフォームなど 遊び着的感覚が強い)。 それも英国式のピークドラペル六個ボタン下二個がけで、色はネイビーに限る。素材はウーステッドかサージ、ボタンは金色で小振りなもの。これにグレーのパ ンツ、クレリックシャツに紺地に白のドットタイを結べば、どんなに堅苦しい英国のエグゼクティブも認めてくれるに違いない。

パーティに招かれたときにもブレザーは重宝する。ネイビーのダブルのブレザーは、正しくはリーファージャケットと呼ばれ、もともとは英国海軍の将校服がそのオリジンとされている。言ってみれば由緒正しき服。これを華やかな席で着るには、ちょっとした工夫がいる。

まず、シャツは白のスタンダードカラーで、タイは紺に白の水玉か白黒のシェファードチェック。これはボウタイでも構わない。パンツは濃いグレーの無地。そ れに、白かグレーのベストを合わせる。靴下は黒のウール。靴はこれも黒のタッセルと呼ばれる、房飾りの付いたスリップオン。これで左の襟に赤か白のカー ネーションでも挿せば、ずいぶん見栄えのするパーティスタイルとなる。

休日にはネクタイなんかしたくない。しかしまた次の週に向かって 新しいエネルギーを蓄えるのも休日である。家の中でゴロゴロしてばかりいないで街に繰り出すことぐらいはしたい。ウインドーショッピングや道行く人々を見 ているだけでも、新しいインスピレーションが浮かぶかもしれない。

そんなとき、最も重宝するのがネイビーのブレザーだ。デザインは、シングルでもダブルでも構わない。しかし、あまり体にフィットしたものは見た目にもよろしくない。少しゆったりしたものを選ぶ。ボタンは金色のメタル。パンツはグレーかグレンチェックなどの柄物も合う。

休日の散歩ならタッターソールのボタンダウンシャツにアスコットスカーフを巻き(これがずいぶん人を知的に見せてくれるんだ)、チノパンツにアーガイル ソックス、スエードのウイングチップといったコーディネイトがぴったりくる。こんな姿で歩いていれば、近所の奥さん達の評判もめでたくなるはずだ。

ちょっと家族で食事ということなら、ロンドンストライプのシャツに水玉のタイ、グレンチェックのパンツに黒の靴下、それにタッセルシューズを合わせれば、 英語でいうナイスカジュアル。そこそこのレストランでも大威張りで入ることができる。おまけに無地のオッドベストでも組み合わせれば、エレガントな感じさ えする。

どんなときでもブレザーさえあれば、その場にふさわしい装いができるのである。


※AERAのジャケット10則
RULES 1 ジャケットは紺無地かグレー柄入り。
RULES 2 ジャケットはウーステッド。
RULES 3 ジャケットはノッチドラペルで2Bか3B段返り。←アメトラの場合。カジュアルなら2ボタンの方がラフでカッコイイ。
RULES 4 パンツはグレーウールの無地で細身。←茶系はさらにカジュアル。
RULES 5 タイは不可欠。
RULES 6 腕時計は革ベルトで白文字盤。
RULES 7 ストライプシャツなら小紋タイ、
無地シャツならレジメンタルタイ 
RULES 8 バッグはレザーのブリーフケース
RULES 9  リネンチーフはTVホールド。
RULES 10 シューズは黒か濃茶で紐付き。
例外はモンクストラップだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿